年末なので、今年の総括します

2017年の重大ニュースといえば、やはり結婚式と依存症発覚だな

どちらも、言わずもがな…ですね。

思い返してみると、6月〜10月くらいまでは辛かったなぁ〜……。
6月に夫の依存症が発覚した時は、
「いやいやいやいや、ちょっと待とうよ。え?何?なんで家からお金無くなるの?借入額が増えてるの?いや、言ってる事わかんないし無理あるでしょそれ。え??依存症?なんですかそれは」
という気持ちだったなぁ。
そこからは現状把握、知識の取り入れ、対策を考える、事実を受け入れる。ということを一気にやらないといけなかったので、すごく忙しかった。
それと同時に、夫の態度や考え方がほんとーーーーーーに気に入らなくて、このままこの人がずっとこの調子だったら、ほんともう出て行こうかな。と考えるのと同時に結婚式のことも進めないといけなくて、喧嘩しても、プランナーさんとの打ち合わせまでにはとりあえずの解決と仲直りをするように務めたりと、なんか常に色んな事に追われていたような感じ。全然安らぎなんてなかったんじゃないかな。すごく入り組んだ感情の中で日々を送っていたように思う。
ただでさえ貯金頑張らないといけなかったところにこの問題が持ち上がってきて、この辺はもう余計なお金使えなかったから、わたしほとんど外出してないと思う。夫に自由時間を与えることが本当に怖かったというのもあるけど。
結婚式するっていうのは決まっていたので、色んな人から「おめでとう!」ってお祝いの言葉をもらう度に、素直に「ありがとう」って言えなかったのも、なんか辛かった。
過去の自分のブログ読んでても思うけど、この頃はほんと、ギリギリだったんじゃないかな。わたし。

今はというと、この頃と比べると非常に落ち着いている。
何故なら夫が回復に向けての動きを真面目に続けてくれていて、その成果を感じられるというのがとても大きい。これについては本当に「ありがとう」だなぁ。借金も少しずつだけど着実に減っているしね(予定通り、来月にはやらかす前の金額に戻る!)

こうやって振り返ると、それまでまるっきり普通に暮らしていたのに、ある日突然「パチンコ依存症者の家族」という、いうなれば「マイノリティ」の立場になってしまったので、現状に追いつくのが本当に大変だったんだなぁ……。

でも、以前にも書いたけど、この件が「悪いこと」ばかりを招いたとは思っていない。
借金が増えたりお金を持ち出されたこと自体は「悪いこと」だけれど、そこから付随して起こった数々の事は、むしろ「良いこと」と言っていいんじゃないかな。
今まで知らなかった世界を知れたり、そうなったからこその出会いがあったり…。
何より夫との関係性が再構築できたのがとっても良かった
一回思いっきりぶっ壊したからこそ、今までよりも良い形に組み替えられたんだな。と思ってる。

人生山あり谷あり。というから、まぁこれもその一種だと思って来年も頑張ってまいりましょう
みなさまもわたしたちも、来年は今年よりも良い年になりますように

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

妻その37