何やら知らないところでアンケート的なことをしていたようで・・・
その結果をもとに、ギャンブルは楽しかったか〜なんてことを。

答えを先に言うと
「非常に楽しかった」

まぁ、ある時期まではですが。
最初にパチンコをやったのはもう10年以上前になります。
きっかけはなんてことはない、ただ友人とふらっと立ち寄っただけ。
そこですぐに当たった。
パチンコやってれば誰でも知ってる大海物語2でした。
訳も分からず当たって500円が5000円になった。

興味出るよね。
当然その後は一人で打ちに行く様になります。
その当時パチンコエヴァが出たころで、それがまた面白かった。
行けば当たる。
1万が5万になる。
打ってて面白い。

そこから加速していきます。
スロットにも手を出します。
当時のスロットは4号機だったので、打ち方が分からないと話にならなかったので、教わりながら打ちましたね。
北斗とか吉宗とかSBJとか・・・

負けもあるけど勝ちもある。
とりあえずはいい感じで遊んでましたね。
勝ったらいいもの食べて、負けたら節約して、そんな休日。

自分の周りにはパチンコ好きが結構いたので、休日は楽しかった。
一緒に打ちに行ったり、会社でパチンコとかスロットの話して、帰りに打ちに行って、コミュニケーションツールとしても重要なものでした。

パチンコもスロットも何度か規制が入ってるけど、なんやかんやでメーカーが賢く抜け道を見つける。
下火になると思ったら、加速する。
そういう業界です。
規制したところであんま意味ないよな〜と思ってたりする。

とにかく自分にとってギャンブル(パチンコスロット)は非常に楽しく、とても重要なものだった。人見知りというか、あんまり話が上手な方ではないので、初対面の人とはあまり話したくないのです。
だって何話せばいいのかわからんもんね。
そういう時にパチンコが好きで〜とか、話題になるじゃんか。
そいういうのも大事だったのさ。

楽しくない、というか楽しめなくなったのは、お金だけが目的になってからかな。
とにかくお金。
稼ぐには何を打てばいいか。
どの台がいいか。
回転数は?設定は?釘は?店の感じは?客の入りは?

それまでは楽しむために打ってた。
好きな台、好きな機種、打ってみたい機種。
だからこそいい感じで遊べてたと思う。

お金だけが〜ってなったのは、いつだろうか。
結婚した後からかな。
お小遣い制にして、自分で使えるお金が少なくなってからかなと。
打ち方が習慣化していたんでしょう。今までみたいなペースで打ったらすぐにお小遣いがなくなるってことまで考えなかった。
結果、それまでみたいに打てなくなったから、思うように勝てなくなった。
徐々にお金だけが目的に変わって行った。
楽しくない。
でも、なんとかしないといけない。
そりゃうまくいくわけないですよね。
結果借金作って、どんどん増やして、もう闇金じゃないと借りれないとこまでいきます。

なんでもほどほどが一番だと思います。
適度に遊んで、適度に勝って、適度に負けて。
今パチンコとかスロットやってる人が全員借金作るとは思わない。
でも、大半の人は依存症だと思ってる。

依存症=借金作る
ではなく、
依存症=やめられない
ですよね。

もし、家族が依存症かもしれなくて、借金作るんじゃないかと心配してる人がいたら、無理にやめさせようとしないで欲しい。
人間禁止されたら、異常にやりたくなるものです。
ちょっとずつ減らしていくようにすればいいのでは・・・と思います。

すでに借金作ってたら話は別ですが!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

夫その23