ここしばらくの間、週末になると夫の心療内科やプログラム、GA、歯医者。といったように非常に忙しい日が続いている。
それらは夫の予定ではあるものの、わたしもまったく無関係でなはく、まだしばらくはお金を持たせた状態で一人で外出させるのは心配なので、その全てに同行している為わたしもある程度予定を把握していないといけない。

そんなある日、歯医者に行った夫から(歯医者は地元なので同行はしないで良いから家で留守番している)「今後の土曜の予定を教えてくれ」とLINEが。
で、来週はカウンセリングでしょ。だの、その次はプログラムでしょ。だの伝えてたんだけど、ここですごく違和感を覚えた。何故夫は自分の予定を把握してないの? と。
その日は歯医者から帰宅後GAに行く事になっていたのだけど、ちょうど夫が帰宅する頃にひどい雨が降り始めた。ギリギリまで待ってとりあえず行くつもりで玄関を出ると、駐車場に行くまでに相当ひどいことになるな…というのが予想される降りだったので夫が「どうしよう?」と相談してきた。
わたしはあくまで送るだけなので、「あなたが決めなよ」と任せるも、なかなか答えが出ない。「別にどうしてもいつものところに行かないといけない訳じゃないし、明日どこかの会場に行くんでもいいんじゃないの?」と助け舟を出すと、じゃあ今日はやめておこう。ということになった。

そして翌日、朝起きて「今日どうするの?」と問いかけても明確な返事がこない。考えているんだろうと思ったのでそのまま放置し、夕方になってもなんの意思も見えなかったのでさすがにイライラしてきてしまった。

再度「どうするの?」と聞いてみても黙ったままなので、久々にプチっときてしまった。
「あんたの予定なんだから、わたしに聞かれる前にちゃんとどうするって言いなよ! あと予定についてもなんで自分で把握してないの? わたしあなたのマネージャーじゃないんだから、自分の予定くらい自分でわかるようにして!!
わたしはわたしで考えないといけないことや、やらないといけないことがたくさんあるんだから、あなたの事まで面倒見てられないの! 自分のことは自分でやって!!」

と、これ、言ったあとに「あ、これだ。」って思った。

ついうっかり「自分にも関係あるから」って夫の予定を把握して先回りして行動してたけど、これがダメなんだ。って身に染みた。
わたしがこれをやってしまう限り、夫が「そういうものだ」と思ってしまうんじゃないか?
今までは夫の両手を持って「はい、こっちだよ。あっちだよ」ってやってしまっていたんだけど、それじゃダメなんだよね。大人同士なんだから手を引くのではなく、並んで手を繋ごうと思った。
「こうなって欲しい」という形があるなら、そうなるように自分にも改めるべきところがあるんだよね。

結局その日以降は夫の予定に関しては報告だけ受けるけどわたしがスケジュールやカレンダーを見ないようにした。

その結果…
夫がカウンセリングの時間を30分間違えるという事態になり、わたしはその30分+夫のカウンセリングの間30分、合わせて1時間の待機となってしまいかなり辛かった…。
そんな訳でわたしが管理した方が自分としては楽なのだが、ここはぐっと我慢…。
そして夫にも、こういう事があると割を食うのはわたしだということを経験として実感してくれるならそれでもいいんだ…。いいんだ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

妻その23