少し寄り道をします。
帰りに寄り道をするとかじゃなく。
あ、いや、久々に寄り道はしましたが・・・
(同僚にごちそうになりまして、少し呑みに行きました。妻に聞いたら行って良しと快く(?)OKしてくれたので。ありがたや。)

話題についてです。
※※今回の内容は世間的な正解でもなければどこかで調べた情報でもないです。個人的な感想とかなんで、気をつけてくださいな。

最近妻のブログの内容にもありましたが、何故パチンコをやるのか。
「お金のためです!」
嘘ではありませんが、これだけが答えではないです。
正確には
Q:なぜパチンコをやるのですか?
A:面白いからです

Q:なぜ借金してまでやるのですか?
A:お金のためです

こうなります。
(ストレス発散も目的の一つではありますけど、面白いからストレス発散になるって感じ。もちろんストレスがたまるだけの時もあります。)

パチンコ・パチスロは面白いと思います。
借金を作ってしまった人間が言っていいことではないですが、そう思ってます。
宝探しに似ている感じもします。

みんな最初は面白いから打つだけだったと思う。
でも途中からお金が一番に来てしまうのがいけない。

「昨日負けたから今日は勝ちたい」
「昨日の負けを取り戻したい」
「今日勝ったから明日も勝てる」

こう考えるようになったら終わりです。
正しい楽しみ方が出来なくなってる証拠です。

最近のパチンコ・パチスロは昔と比べると緩やかです。
規制されていってますからね。
でも、その規制は本当に意味があったんでしょうかね。
バカみたいな話ですが、昔は『5万使って10万勝つ』だったと思ってます。
最近は『3万使って1万勝つ』くらいかなって思います。

遊び易くなってきた反面大勝ちする確率が減ってる。
※遊び易くと言っても当たる確率が多少上がってるだけで、出玉とか継続率とかは落ちてると思います。
煽り方は激しくなってるので、期待感は右肩上がりですけど・・・
ムキになってお金入れて、当たるまでやるとかしちゃうともうダメですよね。

結局自分はパチンコで借金作って苦しんでます。苦しめてます。
好きでパチンコやってたのに苦しんでいる。おかしな話ですよね。
好きな事してたのに悪い方にしかいってない。
何事もほどほどが一番と思えれば違う状況になってたかもしれません。
ほどほどでやめれなかったから今こんなんになってる。

自制心って大事です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

夫その17