二度目の心療内科に行った。二人で診察室に入り、夫メインでお話を進めていたが、やはりブログをやっているというのがとても良いと言ってもらった。夫に行っている規制についても報告し、このままいって良さそうだね。というお墨付きのようなものをいただいた! 多方面からアクションをしてくのが良いというので、先生に勧められたワークブックも次回から開始してみる事と、病院の再発防止プログラムにもいよいよ参加することになった。
この日はそのままGAだったのだが夫をソロデビューさせることにし、わたしは別場所で待機。本当に行ったか心配だったけど名刺を二枚もらってきたのでちゃんと行ったようだ。安心した〜!
そして三度目のGA参加で夫に変化が現れた。
どうやら、「俺と同じだ…」と思わざるを得ないような考え方や行動の話を聞いていて、ようやくわたしの言った「あなたは依存症なの。みんなと変わらないの。」という言葉が染み込んだらしい。
…と、ここまでは実に平穏で、回復方面に関してはとても順調なんだけど……

相反してお金の事についてはまったく光が射さない。
色々ありまして、今月はわたしが倉庫内軽作業のバイトに行かなければならいない程マズいことになっていたので、夫のポータブルゲーム機とソフト、PCを売ってお金にしてくれとお願いしていた。これがもうそもそもの最初からイライラしてしまうんだけど…。
まず、業者を調べることをしない。いざここにしようと決めて、今から持って行くという段になっても、それらを棚から出すこともしない。「値段つかないと思うよ」と常に後ろ向きな発言が続く。
1000円でも2000円でもいいからお金にして欲しいんだよ! こっちは!!!と出だしからイライラMAX。
そして案の定大したお金にならなかったので、帰りの車内で「次の手は考えてるの?」と問うと「今から考える」というので(ていうか今から考えるって何だよ!)しばらくほうっておいたら………助手席でうつうつし出したのでもう爆発した!
今まで言わないでおいたような気持ちまですべて怒号とともに吐き出してしまった。あんなに怒ったの久しぶり…。
「わたしはあんたの尻拭いする気なんてさらさらないんだよ!!」とか「なんでわたしがこんな目に遭わないといけないんだ!」とか。始めは夫も応戦して声を荒げていたけど、こっちの剣幕に押されたんでしょうね。夫沈黙…。それがわたしの怒りを一層加速させる。子どもの頃母親が怒っている時に、とにかく黙って静かにして嵐が過ぎ去るのを待っていた経験があるので、そういう気持ちだな。というのが分かって、それがまた腹立つのねw
とりあえず自分の持ち物を全部売るという提案を出してきたので、この場はなんとかおさめてやったが…。

今回の噴火は一度ではおさまらなかった。

**********
長くなるので次に続きますが、おさらいとして、お金についてなぜ妻がこんなにうるさく言うかというと、今年の年末近くに挙式予定で夫が家から持ち出したお金はその為に貯金しようと思っていたものだったからなんですね。
なので明確に「いつまでにいくら」というのが決まっているので、夫が発覚してから今日までまだなんの手も打っていないことが本当にやきもきするし、自分でなんとかする気がないのではないかとイライラしてしまうのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

妻その14