大泣きして晩ご飯を作った翌日(ちなみにメニューは塩やきそばでした)、夫を送り出し諸々家事を終えベッドに腰掛けながら携帯をいじっていたら、また不意に悲しくなり涙が出てきた。
理由として思い当たるのは、昨日の時点では気付いていなかった一番悲しかった理由と、それに付随して夫の前でうまく笑えなくなっていること。そしてやっぱりどう考えても本当の事を明かしてくれていないな。というやるせなさ。
すぐに夫にLINEし、「今後もわたしたちの生活を続けていくためにも、本当のことを話して欲しい。」という希望を伝えた。

遅い時間になって夫は連絡なく帰宅。
最後通告なのかと思い、怖くてすぐには帰ってこれなかったという。

そして夫はようやく、自覚しているきっかけとなった人生のある時期の出来事についてから話し始め、日々のストレスについてなどなどを語ったのちに、「俺、君の知らない借金がある」との告白が。
やっぱりな。という感じでした。
「どこにいくら?」と問うと、「A社に30万円」との答えが。
すぐにローン用カードを出させ、「これは私が預かる。他の返済と一緒にやるから」と言うのだが、何故か頑に「これは俺が返さないと意味ないから」とか色々理由をつけて渡そうとしないので、
「じゃあ返済の時だけ渡すから、今はとにかくあたしに渡して」と。
「15日が返済日なのでじゃあそれまで預かってて」ということでようやく渡してもらった。
で、友人に貸したのと定期代紛失の真相は? とついでに聞いてみたけど、それは本当だ。と。

そして翌日。
もらったカードの情報を元に早速A社のサイトにログインしてみた。
すると、30万借りたと言っていたくせに、限度額が10万円で返済日も月末…。余罪確定ですね。すぐボロの出る嘘つきやがって!
「余罪については今日帰宅後に話しなさい。」とLINEを送った。

借り入れ状況を見てみると、1日置きに借り入れていてすぐに限度満額になってた。「マジで怖過ぎっ!!!」って思いました。
でも何故か一度返済期日に4000円返してすぐに3000円借りてて、そのせせこましさがちょっと面白かったw 何やってんだろ、この人。意味わかんない。ってww

しかしこの日、夫が何かしらの依存症なんじゃないか。
という考えにようやく行き着くことができた。
やっと敵の後ろ姿を捉えた気がした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

妻その4