1年が経ちました

借金が発覚して、病院やGAに通い治療を続けています。
途中うつ病になったりしましたが、順調にやっています。

1年前に比べると心境はかなり変わったなと思います。
借金に【強迫的に】とらわれなくなりました。
(まだとらわれてますが、強迫的ではなくなったと思います。
借金あるのはやっぱり辛いし。)
あの頃は常に借金の返済のこと考えてましたし・・・
今思うと、あの瞬間がまさに「強迫的ギャンブラー」というんだなと。
借金の返済のために借金をする。
そして次の返済のためにパチンコをする。
負ける。
また借金を・・・
のエンドレス。
まさに負の連鎖。

ギャンブルしたいけど金なくて、借金してる人!
やめとけ!
すごい勢いで借金増えるから!

あとは、気持ちの面ですかね。
素直に申し訳ないと思えるようになりました。
当時は自分のことしか考えなかったけど、今は妻に申し訳ない、早く楽にしたいと思ってます。
いや、当時も思ってはいたけど、今は「素直に」思えます。

やっぱり自分がしたことで迷惑をかけているんだから、早くなんとかしたいです。
宝くじを当てて・・・と思わない事はないですが、堅実にいくのが一番です。

さて、タイトルが1年となってますが、この1年というのはGAに通って1年ということです。
バレからだともう少し経ってます。
GAは1箇所に週1回通ってます。
最初は胡散臭い宗教じみた場所だと思いましたが、騙されたと思い通い続けてます。
この1年でいろんな人に出会いました。

中にはドラマとか創作でしょ?としか思えない状況だった人もいました。
ホームレスや警察の厄介になった人たちも居ます。
そういう人の話を聞くと、自分がいかに恵まれた状況に置かれているかと思い知らされるのです。
まだ若く(一応働き盛りの年齢なので・・・)借金もなんとかなる金額のうちにGAに繋がった。
まだまだこれからだと思えて来ます。

自分が一番不幸だ。
こんなことになっているのは自分しか居ない。

そんな風に思っていた自分が恥ずかしくなります。
自分より遥かに苛酷な状況だった人たちが、今では仲間に囲まれて笑顔で過ごしている。
それを見るだけでも勇気が出て来ます。
GAに通ううちに自然と笑顔が戻ってきましたし。

1年経って、まだ借金もあるし、うつ病の治療も続けないといけないし、依存症の治療も続けないといけない。
まだまだ厳しい生活が続くだろうし、もっと苦しくて悩むこともたくさんあると思う。
それでも幸せになれる、誰かを幸せにできるチャンスはたくさんあるはず。
後ろ向きにならないで、少しだけでもいいからしっかり前を見て歩いて行こうと思う。

1年前の自分と今の自分。
絶対に今のほうが良い男のはず・・・
見た目じゃないよ?

今の自分よりも1年後の自分のほうがいいはず。
今日一日、一ヶ月、一年を積み重ねていこう。

これから先どうなるか分からないけど、自分と結婚してよかったと妻に言わせてみせる。
これからも頑張るのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

夫その32